なぜ1千万を目指すのか?

さて、個人で開業するのなら、サラリーマンより稼いでほしい。年収1,000万稼いでいただきたい。ということを書きました。


ここで、なぜ、年収1,000万なのか?その根拠について書きたいと思います。


「年収1000万から勝ち組」


などど、よく世間で言われます。だから、そこを目指して、達成して気分よくなりましょう・・・


なんて、漠然とした理由では、なかなかやる気も持続できないと思います。なぜ、1,000万を目指すのか、具体的な理由を述べたいと思います。


それは、1,000万以上売り上げを出し、法人化することによっていくつかのメリットを享受できるようになることです。


1.税金上のメリット

売り上げが1,000万円〜1,500万円を超えてくると、法人化したほうが、所得税のコストを圧縮できます。また、会社設立から2事業年度は消費税を収める必要がありません。(資本金1,000万円以下の法人のみ)

シンプルにまとめると、税金が安くなる!ということです。


2.社会的な信用度のアップ

私自身が感じたことですが、個人事業主よりも法人のほうが圧倒的に信用を得やすいと感じます。

取引先だけでなく、家を借りるときや、ローンを組むときなどの信用力も若干、アップしたと思います。(それでもサラリーマンより社会的信用はありませんが)


3.コミットメントの違い

そして3つ目が、私が感じる最大のメリットです。法人化することによって、売り上げや、利益、経費などを意識するようになり、ビジネスの感覚が鋭くなります。

僕も個人事業主の時には、銀行口座にお金があると、ついゆるんでしまって、売り上げが下がるといったことが往々にしてありました。しかし、会社にしたことで、目標が明確になり、税理士さんのチェックも入るので、緊張感を持って仕事に取り組めるようになりました。


これが、私の考えるフリーランスで年収1,000万を目指す理由です。(売り上げ1,000万以下だと税制面でのメリットは減少します・・・)


次は、この年収1,000万円というのが、どのくらい実現可能性があるのか?それについて書きたいと思います。